スーパーの惣菜コーナー餃子食べ比べ

スーパーの惣菜コーナーの餃子いろいろ

クリスマス当日ですが、餃子についての記事です(笑

僕は結構いろいろなスーパーで餃子を買って食べます。引っ越してから、行くスーパーが増えたので、色々なところで買う機会が増えたんです。

で、スーパーによって餃子もだいぶ特徴が違うんだなぁと思いました。

引っ越し前は、サミットというスーパーの餃子しかほぼ食べてこなかったんですが、

引っ越し後は近くにサミットがなくなってしまったため、付近のスーパーの餃子を色々食べているという感じになりました。

サミットはほぼ行けなくなってしまったんですが、ライフやオリンピックなど行けるスーパーは増えたので。

ちなみに、サミットの餃子って美味しいんですよ。なので、はまってしまい、毎週日曜日に買うのが習慣になってました。

食感の違い

サミット以外のスーパーの餃子を初めて食べてみた時、その食感の明らかな違いに驚きました。早速いってみましょう。

Olympic(オリンピック)

まず、最も近くよく行くスーパーになったOlympicなんですが、

つるつるもちもち食感の餃子です。値段は200円(+税)。

美味しいは美味しいんですが、難点は皮が弱いところかな。温めると崩れやすいです。味もあっさり目。餃子自体にはあまり味がない印象。タレをつけないとかなり物足りなく感じるかも。

オーケーストア

よく行くオーケーストアで、ほとんど餃子を売っているのを見かけないんですが、一回たまたま売っているのを見かけて、値段も150円くらいと安かったので(しかも六個入り)、買ってみました。

つるもち食感ではないですが、パリパリ食感でもない。皮がしっかりしている印象でした。ずっしりしている感じかな。

安いわりに美味しかったです。餃子自体に味がしっかりついていたような気がしました。

満足感がありました。

ライフ

ライフの餃子もつるつるもちもちが特徴と謳ってますが、実際買って食べてみると、

あまりつるもち食感ではなかったかな。温めても皮が硬めに感じました。少し食べづらい。タレとのからみ具合もいまいち。

まだオリンピックの餃子を買った方がいいかなという印象。

餃子を食べたい、と思った時に、食べないよりかはましですが。

あ、でも、フライドチキンはここでよく買います。

サミットストア

スーパーの餃子にはまるきっかけとなったところ。

食感は、サクッとした感じ。味も濃い目で、もっちりした感じは全くないんですが、満足感があります。タレとの相性も抜群。

ニンニク入りとニンニク不使用の野菜餃子と二種類売っているんですが、

ニンニク入りの美味しさに慣れてしまうと野菜餃子は味が物足りないかなと感じます。ただ、他のスーパーと比べると、野菜餃子でも味はしっかりしています。

ヨークマート(※追記12/30)

この記事を書いてからヨークマートの餃子も食べてみました。

総菜コーナーを探したんですがなかなか見つからず、もしかしてヨークマートって餃子扱ってないのかなと思ったところで、見つけられました。

四個入りと、他のスーパーに比べて少なめですが、

実際に食べてみると、もちもち感がすごかった! 更にびっくりしたのが、中の肉がジューシーだったこと。すごい肉汁が口の中で広がりました。それだけ皮がしっかりしてて、中にうま味が詰まってる印象でした。

四つでも満足感がすごかった。

日高屋

スーパーではないんですが、中華ラーメン店の大手チェーン店です。

つるつるもちもち食感の餃子。オリンピックに似ているかなと思いますが、味は本格的。そこはさすが中華屋さんの餃子という印象。つるもちでいて、皮はしっかりしています。噛んでもつるもちが崩れない。

餃子の王将に人が並んでいるのはよく見かけますが、日高屋のテイクアウトで並んでいるのを見かけたことは全くないですが、王将にも引けを取らない、結構おすすめの餃子です。

餃子の王将

ここもスーパーではないですが、

餃子と言えばやっぱり王将のを食べておかないとね、ということで。

父親がまだ定年前、仕事に就いていて、同じ家に住んでいた頃は、木曜(割引している日)に毎週買ってきてくれました。

まあよく人が並んでいるのを見かけます。

まさに中華屋さんの王道な餃子って感じですね。パリパリ感やサクサク感はない、つるもち系かな。

もはや僕なんかがあまり言わずもがな、美味しい餃子です。

まとめ

そういえば、イオン(まいばすけっと)やいなげやなどの餃子はまだ食べたことがないです。近くに店舗はあってよく買い物しに行くんですけどね。

でも、ここまで色々なスーパーのを食べ比べてみて、最も美味しいと感じたのは、

やはりサミットです。

今住んでいる場所からサミットは自転車で10分くらい且つそこから更に徒歩15分くらい、という遠いところにあるんですが、他のお店の餃子を食べるようになってから、久々に買いに行って食べてみたんですよ。

そしたら、明らかに他のスーパーとは食感・味が違いました。

サミットの餃子はサクサク食感なんです。且つ、歯ごたえがしっかりしてる。かといって硬いわけでもない。味もしっかりしていて、とにかくバランスがいいんです。

王将や日高屋も中華屋の本格餃子として美味しいんですが、

それとはまた違った美味しさがあります。

特にニンニク入りはおすすめ。

次に美味しかったのは、ヨークマートの餃子!

とにかくもちもちの皮がしっかりしてて、肉のうま味をしっかり閉じ込めてるところ。

噛んだら口の中でジューシーさがわっと広がるのがすごいです。

三番目に美味しかったのは、オーケーストアの餃子です。

とにかくもっちりしてて一つ一つはそんなに大きくないんですが、しっかりしてます。重さ、皮、バランスがいいと感じました。安いのにこんなに美味しいの!? とびっくりします。

なかなか売られているのを見かけないのが残念ですが。

王将や日高屋もいいんですが、結構できあがるまで待たされるんですよね。あと、近くに店舗がないというのも。今の住まいだと、出かけた帰りに買っていこう、ということができないです。そこが残念。

以上、スーパーの餃子を食べ比べてみた、でした。まー、あくまで個人の感想です(笑

【ふるさと納税】鹿児島黒豚の生餃子(12個×12P・計144個)黒豚と国産野菜にこだわりあり!おかずにもおつまみにも♪【鹿児島協同食品】

価格:10,000円
(2022/1/16 22:48時点)
感想(16件)

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大