ついに第2次スパロボOGクリア!

スポンサーリンク
横長広告

PS3を中古で買い直して、1からのスタート

過去の記事で、自分が新品で買ったPS3が4年前くらいに故障したので、アマゾンで中古PS3を買った話をした。プレイ途中だったゲームの話もしたけど、

ついにプレイ再開して(というか1から再スタートして)、クリアまで行けた!

それが第2次スパロボOG!

第2次スパロボOGにはスーファミの第4次やPS(SS)のF・F完での『ゲスト』やPS2の第2次αでのバラルの園との戦いが描かれてるということで期待してたんですよね。

ところが、多分第38話「四神邂逅」で武雀王と戦っているところあたりで新品で買ったPS3が起動しなくなってしまった。

あれは真夏の猛暑日が続いて、機体に熱がこもって故障したんだと思う。

第38話、結構シナリオ進んでいたけど、まだまだ先はあったっていう感じだった。

ゲストとの戦い、実現!

改造コード使用して資金最大化にしたことは前の記事にも書いて、ほぼ全機体をフル改造にした。それでサクサクプレイしていったんだけど、やっと念願のゲストと戦うシナリオをプレイすることができた。シナリオ分岐で宇宙ルートを選んでね。

あの当時はゲスト機(三将軍の機体)が動くこと(戦闘アニメーション)なんてなかったから、この武器ってこういう派手なモーションするのかとか、驚きがたくさんあった。

ゼゼーナンとの対決で、三将軍が味方機としても使えるようになるのも嬉しいポイントだった。

それにしてもゼゼーナンの傲慢な性格よ。

バラルの園との戦い!

ゲストとの対決が終わるといよいよバラル勢との本格的な戦い。

まあ、SRポイント40以下だったので、ノーマルモードで最終話を迎えたんだけどね。

ノーマルモードでは、最終話が『封印戦争』でクストースやガンエデンとの戦い。

このステージといえば、第2次αのラストステージとしても有名。

第2次αは数あるスパロボの中で、僕が最も長くプレイしたスパロボかもしれない。四人いるすべての主人公のシナリオをクリアしたからなぁ。小隊システムとか、システム的にプレイしやすかったっていうのもあるけど。

で、クストースやガンエデンとの戦い、第2次αでかなりの耐久戦になっていて、この1ステージだけでクリアするのに何時間もかかった思い出がある。

第2次OGでもこのステージ・戦闘シーンはBGMが同じなので、あの激戦を思い出して懐かしくなってしまった。

全機体フル改造にしたから、ある程度楽に勝てるかなと思っていたけど、そんなこと全然なかった。フル改造にしていても、クストースから受けるダメージは痛いし、ガンエデンから受けるダメージも大きい。集中やひらめきをちゃんと使わないとダメだった。不屈持ちのパイロットだと、エネルギーとかどんどん吸収されてしまうし。スパロボ特有の神経を使う戦いとなった。

戦闘アニメーションでイルイが出てくるんだけど(PS2の第2次αの時でも印象的な攻撃だったけど)、さすがPS3、ここまでクオリティの高いアニメーションになるのかと驚いた。

でも、グランゾンがいるのが大きかったかなぁ。第2次αではこの戦いにグランゾンが参加するなんてことはなかったので、戦略をかなり変えられるというか。マップ兵器で雑魚を一掃できるし、ガンエデンと1対1でも耐久値が高いので一撃を余裕で持ちこたえる。

まあ、それでも持久戦・耐久戦には変わりないんだけどね。

イルイの心を取り戻し、ガンエデンを追い詰めていくとBGMが変わる。JAMプロジェクトの歌付きBGMになる。

最終的には余力をそこそこ残してクリアできた。

PS3が故障して起動することができなくなったときは、もう第2次OGをプレイすることはできなくなってしまったのかなと諦めてたけど、数年後にこうしてクリアできてよかった。

引き寄せノートにもちゃんと書いたんだよね、また第2次スパロボOGができますようにって(というかPS3がまた起動できますようにだったかな)。

この作品では、シナリオ的にはガンエデンが最終ボスではなくハードモードになってから真のラスボスがいるわけで、ヒューゴのシナリオが完結するのもハードモードの方。

だから、ノーマルでは消化不足な部分もある。

時間があったらまた頑張ってプレイして、ハードモードに行きたいと思います。

あ、ちなみに、この第2次スパロボOGをクリアするのにあたって、攻略サイトをかなり見ました。『第2次スーパーロボット大戦OG スーパーロボット大戦OG ダークプリズン まとめwiki』というサイト。ここが一番見やすかった。隠し要素も丁寧に掲載されてるし。

攻略サイト、ありがたいね。第2次αをプレイしていた頃は辞書みたいに分厚い攻略本を買ってプレイしていたからなぁ。

再販 スーパーロボット大戦 HG サイバスター プラモデル バンダイスピリッツ 【9月予約】

価格:3,480円
(2021/9/25 11:01時点)
感想(0件)

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする