ペット可の賃貸マンション騒音問題

スポンサーリンク
横長広告

賃貸の騒音問題

賃貸の騒音問題を過去に記事で書いたけれど、あの時は木造アパートでした。家賃も安かったので、壁とかも薄く、防音対策などもされていませんでした。

かなり苦い思いをした思い出があります。なにか自分が悪いことをして責められているような気になってしまい、どんどん体調を崩していきましたね。まあ、もともとうつ病だったから、精神的にダメージを受けやすかったんです。

しかも、一階だったため、あの忌まわしきGも室内にかなり発生しました。

とにかく家賃が安いアパートだから仕方ないと思いました。

賃貸といえば日照不足で体調を崩したこともありました。そのことも過去の記事に書きましたので、どういうことだったのか知りたい方はその記事も是非読んでみてください。

賃貸ではいろんな問題が起こりがちだけど、貯蓄に余裕のある今回の引っ越しでは快適に暮らせるかなと思っていました。

引っ越したのは分譲賃貸マンションの10階

今年の七月の初旬に引っ越しをしたんですけどね、

決めたのは、分譲賃貸マンションの10階。当初の希望は3階だったんですが、審査を通ることができずに、10階になりました。分譲なので部屋は各々オーナーが違うのです。

家賃も高くて、オートロックや宅配ボックスなどの設備も充実していて、防音もしっかりしてる。

これなら間違いなく快適に過ごせると思っていました。高所恐怖症気味の僕個人としては高い階というのは苦手なんですけど(しかもちょっと不穏な音がするエレベーターを必ず使わなければならず)。

まあ、実際住んでしまえば、高さというのは気にならないですね。洗濯物を干す際にバルコニーに出て端に寄る時は体がすくみますが。

内見の時、入居当初は、近隣(上下横)の生活音がほとんど聞こえないんだなぁっていう感じでした。室内でも、キッチンと部屋を隔てるドアを閉めてしまうと、部屋のテレビの音も聞こえなくなるくらいでしたからね。

ところが、入居してから少し経って、隣の部屋からだか上の部屋からだか、大きな音が聞こえてくるようになりました。

大きな音だけでなく、壁がとかが振動したりすることもあるんですね。

どうやら暴れている音のようなのです。ドカンドカンとかドンドンドン! とか床を激しく叩くような音。

こっちは特に大きな音を出しているわけでもなく。テレビの音だって大きくはないはずだから(扉を閉めたら聞こえなくなるくらいだから)、隣近所に迷惑になってないはず。

なのだけど、まあ僕はうつ病なので、自分が何か迷惑なことをしてしまっているのかなと勝手な憶測をしてびくびくしてしまったんですね。嫌がらせを受けてしまっているのではないかと。

でも、いくらなんでも、まったく音を出していないときでもドンドンとかまるでひっくり返るみたいに暴れている音がする。しかも、無言です。子供がはしゃぐ音にしてもおかしい。

そういえば、この物件、人の声もほとんど聞こえないくらいのもの。

なのに、無言で人がこんなに激しく暴れているのって、さすがにおかしくないかと思い始めました。

だって、それこそ精神的な病気を抱えていそうな人の暴れ方の音だったからです。それでいて無言というのもおかしい(精神的な病で暴れてしまう人、というのを身近で見てきた経験があるので)。

これは人ではなく、ウォーターハンマーと呼ばれる騒音なのではないかとも思いました。

マンションなどの集合住宅で、台所やトイレなどの水回りの近くで「ドンッ」や「ゴンッ」といった衝撃音がすることがあります。これが「ウォーターハンマー現象」と呼ばれるものです。
ウォーターハンマー現象による音は、マンションなどのほかの部屋に響くと騒音トラブルの原因にもなりかねません。
マンションなどの集合住宅でほかの部屋から大きな音がした場合、子供が部屋で飛び跳ねたか、重い物を落としたのだろうと思いがちです。しかし、それがウォーターハンマー現象による音の可能性があります。

ウォーターハンマー現象の音とは?

ウォーターハンマー現象によって発生する音は、ドンッやゴンッといった壁や床、天井などに響くような衝撃音です。建物の構造やウォーターハンマー現象が起きている場所によっては、上下階や隣の部屋まで響くことがあります。

テレビの音や話し声のように空気によって伝わる音ではなく、ウォーターハンマー現象による音は、建物が振動するような点が特徴です。

マンションはウォーターハンマー現象が起きやすい

ウォーターハンマー現象の原因は水道管の水圧です。水圧が高くなるとウォーターハンマー現象が起きやすくなるため、高さのある建物で起きやすいと言えます。

よって、マンションや高台に建っている住宅などでは、高低差が大きくなるため水圧が高くなり、ウォーターハンマー現象が起きやすいのです。

『施工の神様』より引用

音の響き方もおかしかったんですよ。上から響いてくるようでもあるし、隣から響いてくるようでもあるし。
もしかしたら、上の部屋でもなく隣の部屋でもなく、全く別の部屋から騒音が響いてきてる!? とも疑ってみました。

でも、どうやらウォーターハンマーの場合、ドン! と一回鳴るもので、ドンドンドンとか断続的に鳴るものではないらしい。

一体何が原因なんだ!? 原因だけでいいから知りたい! と思いました。嫌がらせでなければそれでいい、と。

で、ついに管理会社に電話して相談してみました。

でも、分譲マンションなので管理会社では解決できないとのこと。個人間の問題だから個人間で解決してくださいと(つまり、部屋を管理している不動産に相談して、不動産側から借主に注意してもらってと)。

まあ確かに各々の部屋によって管理している不動産屋(オーナー)が異なるので不動産屋同士で解決するという方向になるのでしょうけど、ネットで調べると管理会社が動いてくれることの方が多いとのこと。ちょっと不親切な管理会社だなと思いましたけど。あと、管理会社から言われたのは、ここの物件は騒音トラブルが多いとのこと。

さて、管理会社に相談したそのすぐ後にも暴れる音が聞こえてきました。

なんか、これが人間の出している音だとすると完全に発狂しているような感じのすごい音(暴れ方)。ドタンバタンと体をひっくり返しているような感じの音。

上の階ではなく、完全に隣の部屋から聞こえてきます。それは突き止められました。

ここで僕はピーンと来ましたよ。

「いや、さすがにこの暴れ方で人ってことはないんじゃないか。しかも、隣の住人は女性みたいだし」

そういえば、少し前に、ドアから犬の鳴き声が聞こえてきたことがありました。

「あっ、そういえば、このマンション、基本ペット可の物件だったんだ!」

僕の部屋はペット禁止なので忘れてましたが(部屋のオーナーによってそこは変わってくるらしい、というかうちのマンションは角部屋はペット禁止らしい)、他の部屋はペット可なのです。

「そうか、これってペットの暴れる音なんだ」とやっと気づけましたよ。

鳴き声も普段はまったく聞こえてこないので、ペットの存在を失念していたんですね。

犬とか猫とかなら、住人が不在の時ならなおさら暴れる時は暴れますもんね。ドタンドタンドタンと体を激しく回転させて暴れる音も納得がいきます。キッチンの方でも暴れる音が聞こえたことがあったのも合点がいきました。

隣の住人から嫌がらせを受けてるんじゃないんだって原因を知ることができて、やっと安心できました。こっちの生活音が不快で嫌がらせしてくる、なんて人が隣に住んでいたら、僕は萎縮してしまいますからね。また、賃貸でうつ病悪化してしまうのかと思いましたからね。

でも、ペットの音ならしょうがないと思えました。

ペットを飼うとこんな騒音が起こることもあるんだなと勉強になりましたし。なるほど、ペット禁止にする賃貸物件が多いはずだとも思いました。室内を傷つける以外に暴れたりして騒音トラブルも起こすからなんですね。

まあ、室内飼いするなら、ちゃんとしつけをしてなくちゃいけないんですけどね。ペットが原因だから騒音が許されるなんてことは本来ありませんよ。ペット可物件ならペットの騒音は許容されるべき、とかいうヤフー知恵袋で回答している人を見かけましたが、そんなことはないですからね。他人に迷惑をかけている時点で本来は飼い主として失格です。

ペットを飼ってる人の中で、たまにペットのすることなら他人に迷惑をかけてもいいと平気で思ってる人がいたりするのにびっくりします。他者への気配りよりペットが優先されるべきだと平気で思っている人の感覚に呆れます。そういう人こそペットを飼う資格はないんと思うんですよね。ペットを捨てるのもペットを飼ってる人ですし。あと、賃貸でペットを飼うならより周りに配慮する気持ちを持った方がいいですよ。

僕もいつか大型猫を飼いたいとは思っていますけど、飼う以上は他人に迷惑をかけないのが当たり前だと思ってますし。当然、近隣住人に迷惑かけたら悪いのは飼い主ですよ。どんなに些細なことでも、謝るべきは飼い主です。ペットのやることだから・ペット可の物件だから隣近所の人たちは我慢してください・許容してください、って言う感覚は常軌を逸しています。

そういう一部のモラルのない飼い主・歪んだ動物愛護者が世間から嫌われる部分でもあったりするんですよね。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. あおい より:

    はじめまして。
    うちはマンション住まいで犬(チワワ♂)を飼っていますが、そんな騒音になるほど暴れたりしないのでびっくりしました。
    吠える声は聞こえないのですよね?うちは宅配便の人が来た時だけ吠えますが、基本無駄吠えはしないし、お留守番の時はベッドで寝ています。
    大きな犬で、散歩にちゃんと連れていかないと、ストレスで暴れることもあるかも…でも何にせよ、集合住宅で犬を飼うなら、それなりのしつけと、散歩をさせて家では大人しくさせることは絶対条件だと思います。
    マンション住まいの犬友さんは何人かいますが、皆さんちゃんとマナーを守っているので、いろいろな人がいるんだな、と思いました。

    • しきすみ より:

      あおいさん、はじめまして!
      このブログでコメントをいただけたのが初めてのことなので、とても嬉しいです^^ ブログ運営している期間はそこそこ長いですが、あまり読まれていないような感じのブログなので。

      チワワとかは、もし激しめに動いたとしてもそれほど音が出ないというイメージがありますね。小型犬で騒音問題とかは聞いたことがなかったので、僕もしばらくペットの音だと思えなかったんです。
      ただ柴犬とかは小さくても結構音が出てしまうというのはネット検索していた時に目にしました。あと、猫も高いところに飛んだり降りたりする時は床を振動させるくらい大きな音が出てしまうそうです。
      自分が飼う前にそういうことが気づけたのは良かったことだと思えました。子猫だと夜明けごろとかに相当激しく動くというのは知ってましたが。

      多分、コロナ禍で散歩させずらいというのもあるのかなと思います。他の部屋の居住者さんとエレベーターで一緒になることがあるのですが、ペットを連れている人を一度も目にしたことがなかったので、飼っている人はあまり散歩させていないのかな? と思います。でも、犬は散歩に連れていくのは重要なことだって言いますよね。

      室内犬でも吠えることがないのは驚きでした。宅配便だったか、マンションの点検だったか、その時に隣の玄関から小さく吠える声を初めて聞いたので、「あっ、隣はペットを飼っているんだな」と気づけたのです。
      無駄吠えはさせていないようなのでしつけはされているのだと思いますが、予想外の行動をするのがペットだと思うので、飼い主さんも大変だろうなとは思います。ましてコロナという状況もありますから。

      なにはともあれ、人が嫌がらせで騒音を起こしているのではないということは判明して、そこは安心できました。

      あと、コメント(記事に反応)いただけて嬉しかったです。ありがとうございました!