買い替えた!

スポンサーリンク
横長広告

新型PS3だ!

先日、PS3を買いました。アマゾンでね。PS5の抽選購入が話題になっている昨今、PS3です、はい。

持っていた(新品で買った)PS3はもう三年前だか四年前だかに壊れてしまっていたのです。

よく言うYLODという故障とは違います。似てはいますが、電源コードをコンセントにつなげていても、完全に赤ランプが消えたままというもの。

型番4000番台で起こりやすいと言われていますね。

で、ずっと放置してました。その間にPS4も買ったりしちゃったりしてたんでね。

でも、本当は一番やりたいゲームがあったんです。進めていたゲームがあったんです。

話数が途中のまま、本体が壊れてしまったんです。

PS3は本体が壊れてしまうと、セーブデータが引き出せない。壊れてからこれを知りました。HDDを取り出しても、セーブデータは別の記録媒体に移行することができないというね。

途中でできなくなってしまったゲーム、それは『第2次スーパーロボット大戦OG』!

【中古】第2次スーパーロボット大戦OGソフト:プレイステーション3ソフト/シミュレーション・ゲーム

価格:218円
(2021/8/31 08:58時点)
感想(2件)

スパロボです。OGシリーズはPS2の頃からずっとやり続けて、ストーリーをきちんと追ってきたんですね。

スパロボはとにかくステージ数が多い。クリアするのにすごい時間がかかるんですよね。

ステージ何話で本体が故障したのかは覚えていないのですが、40話までは行ってなかったかな。ただ、30何話まで行っていて続きができなくなるのは痛かった。特にツェントルプロジェクトの機体(主にサーベラス)とリ・テク(ジョッシュのエールシュヴァリアー)の機体を使うのが楽しみで、話数が進むごとに作品の面白さが上がっていったので、途中でできなくなったことがショックだったんですよ。

あと、第4次・F・F完をプレイしていた身としては『ゲスト』との対決も楽しみでしょうがなかった。

でも、なかなか新しく1から始める気力が全く持てなかったんですね。

いつか修理に出そうと思ってたんですが、ソニー公式ではPS3の修理は2018年末あたりで終了してしまうし、出せなかったんですよ。まあ、出しても、データが初期化されるそうなんで、結局1から始めることになったんでしょうが。

自力修理も試みてみました。底のシールをはがしてね、ネジもとって、電源ユニットを通販で買って、付け替えたりもしました。

でも、直りませんでした。電源ユニットには問題なかったんですね。自力で何かできるのはこれくらいかなと思いました。

で、公式以外の修理屋さんも検討したんですが、もうPS3の修理を行ってくれるところが見つからなくて、しかも、できたとしても、15000円くらいかかるかもとか。

それだったら、中古で新しいPS3本体を買った方が安く済むじゃん、と思い、ついに先日アマゾンで購入したわけです。10000円で。修理に出すより安い。

型番は4300。PS3の中では新型になりますね(まあ中古なんですが)。

これが、買って良かった。

第2次スパロボOG、いっそ改造コードを使用して、どんどんステージを進めていこうと決意したのが良かった。

まあ、改造コードと言っても、資金最大にしただけなんですが。

改造コードも初めて利用してみましたが、そんなに難しい物じゃなかった。まあUSBメモリがあればできるので。

これで、ほぼ全機体をフル改造して、ステージをどんどんクリアしていきました。

ほぼ全機体フル改造はすごいね、こんなにサクサクステージを進めていけるんだもん。一日で10ステージとかクリアしていけました。

ステージを進めるのが億劫だなと思うことも多いスパロボだけど(シリーズによっては挫折することも多い)、楽だと楽しい!

今では、もう故障した時のステージも越えました。

ほんとに思う、楽だと楽しい!

楽だと楽しいは仕事にも言えることですよね。楽して稼げるのはとても楽しいことです。

そいえば、PS3をもう一度やれるようになるというのは引き寄せの願望ノートにも書いてたことでした。

さーて、第2次クリアしたら、次は続編のムーンデュエラーズをやりたいですね。ずっとやりたかったけど、第2次クリアしてからじゃなきゃ絶対できないって思ってたんで。

あと、スプラッターハウス(『Splatterhouse』北欧版)も持ってて、それもクリアしてた貴重なデータがあったんですが(スプラッターハウスと言いながら内容はホラー感の薄いバトルゲーム)。ただ、これがね、クリアすると、歴代スプラッターハウス作品ができるようになるという代物。PCE移植版とかじゃなくてアーケード版。メガドライブ版の2と3も。

それもなんとかしたい。

あと、トーキョージャングルも。あれもめちゃくちゃはまったもので。

PS3は初代PSのソフトも起動できてプレイできるんですよね。そう考えるとPS3って優秀だなと改めて思いました。



スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする